SSブログ

さらに腫瘍が…。 [手術前検査]

2010年6月

手術前の検査が一通り終わり、いよいよ、
結果の説明と、手術の方針の決定のために、
主治医に会う日になりました。

前の診察の時点で、術前でなく術後に、
抗がん剤治療を行うことは決めていました。

(抗がん剤が効かないまま半年後を迎えるリスクより、
現時点であればまだ有効だと思える選択肢、外科手術を選びました)

乳房温存については、半ばあきらめていたものの、
検査結果を聞いてから決めることを伝えてありました。

その日は、母だけでなく父も一緒で、
父は、主治医と、初の対面だったと思います。

(この歳で、親の付き添い…なんていうと気恥ずかしいのですけど、
付き添ってもらえる状況であることを素直に感謝しています)


まず、検査結果について説明がありました。

骨シンチの検査では、転移は見当たらないとのこと。

そして、MRI検査の結果をプリントしてもらうと、
そこには予想もしていなかった事実が記入されていました [がく~(落胆した顔)]




“さらにもうひとつ腫瘍があります”  と … ( ̄□ ̄;)!! 

最初の腫瘍は乳房外側の上方で、
新たに見つかったのは外側の下方。

腫瘍の範囲は外側半分に及ぶということに [がく~(落胆した顔)]

MRIよりも前の検査では、
少しも見当たらなかったというのに、
さらにそんなものが出来ていたとは[爆弾]

新たな腫瘍は5ミリくらいとのことですが…

自分に癌ができやすい
と知ったこと、そして、
ごく初期の乳がんは見つけにくいものなのだという事実を、
身をもって体験したこと。
(一般的に見つけにくいというわけではなく、
ワタクシにできた癌がそうなのかも知れません)

その2つのことが、ショックでした。


さらに画像を見ながら、
リンパ節の転移が複数あるとの説明が。
しかも、levelⅡにまで広がっていると。



ワタクシの場合、試練が与えられないと本気になれない、
というか、現状に甘んじる(ナマケモノってことです)ところがあるので、
難題が与えられてしまったのでしょうか…
(あくまでも、ワタクシの場合の話です)

それぞれの人に起きることについて、
試練の難易度具合は決めるものでないとは思っています。

軟弱かもしれませんが、この時点でそのことが、
ワタクシにとっては試練だと感じたのです。
(若干脚色気味です…)

ただ、目の前にあることを、できるところから、
片付けていく
しかないのでしょうね。
(癌経験のある親友から教えてもらいました)

ショックではありましたが、まずは受け入れて、
今後の治療について話し合うことにしました。

長くなりましたので、続きはまた…
お付き合いいただき、ありがとうございました。


タグ:手術前検査
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。