SSブログ

手術の内容決定 [手術前検査]

2010年6月

検査の結果の説明の後、
説明用紙を使って、治療方針を決めました。

まず、病気のまとめです。

最初、乳房の癌について、
主治医先生、ステージⅡbと、ひとまず記入されました。
そのあと、リンパ節転移の説明をしながら、
カッコ書きでⅢaと記入されたのでした。

リンパ節転移がLebelⅡと聞いた段階で、わかっていました…
でも、主治医の書き方と言い方が控えめだったので、
穏やかに受け止められました。
このお方のお人柄を語っているようなやりとりでした。

大事な話の間にもかかわらず、
ワタクシの第一印象も捨てたもんじゃないわ、
と悦に入ってしまっていました。

診察の会話は淡々としているのですが、
主治医にはラブリーなところがあるに違いないと踏んでいて、
そんな一面を見るのも実は毎回の診察で楽しみにしているんです。

話がそれました…
次に治療方針の話です。

まず、術後化学療法の選択の確認。

そして、切除範囲の決定。
全摘を決めました。

半分の範囲を切るため、残しても形は大きく崩れること。
放射線治療が必要であること。
再発のリスクが年○%(忘れました)の割合で増えること。
全摘であれば、再建が可能なこと。

理由は、そんなところです。

他に、
リンパ節の切除範囲、ドレーンの装着、
手術後に懸念される合併症のこと、
術後の補助療法についての説明がありました。

これで、手術の内容は決まりました。

診察の後、看護師さんから、
入院時に提出する書類を渡されたり、
説明の補足を受けたりしました。

あとは、入院の日を待つだけとなりました。


タグ:乳がん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

さらに腫瘍が…。入院準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。