SSブログ

ホルモン療法(6)他 [ホルモン療法]


6,7月の通院のことをまとめておこうと思いながら、
1ヶ月も経ってしまい、記憶が薄れてしまいました[ふらふら]

これまで歩んできた人生そのもの?と開き直っているわけではなく、
まさにその通り、それがワタクシです。


6,7月の検査・通院

1回目の診察…骨密度測定、婦人科検診

     骨密度は80%少々。
     一般的には普通らしいけれど、年齢の割には低いらしい。
     (あとで軽く調べてみて、これだと将来が不安、と思い、
     次の診察で対策を聞いてみることに) 

     子宮筋腫は、少し大きくなっているものの、誤差の範囲との診断。   


2回目の通院…婦人科、血液検査

     がん検査の結果は、異常なし。

     骨量を増やすキーワードは、『食事と運動』とのこと。
     ひどくなったら、薬を使う手もあり(と言われた気も…)。


3回目の通院…ホルモン治療(注射&投薬)

     気になること2つ(極度の疲労感、関節痛)を相談。
     血液検査の結果は問題なし、という診立てで、
     病気が原因の症状ではないらしい。

     症状が変わらないようなら、次回に漢方の処方を、
     お願いしてみようかな。

     次回は注射の前に、CT検査をすることに。

     
注射&薬、そして時々の検査の時以外は、
病人扱いはされなくなってきた気がします。

自分自身、病気のことを忘れてしまってもいいのかも。

ところが、割とネチネチ考えてしまっているんですね。

そして、都合のいい時に忘れます(不摂生しすぎ!)。

忘れる!と言えば、ひどさに拍車がかかっています。

日常では、クレンジングの後、泡洗顔したかどうか、よく忘れます。

仕事では、会社にやって来る業者さんの名前が出てこなかったり、
電話対応の決まり文句が言えなくなることシバシバ。

そして、究めつけ。
仕事に必要な資格の試験コースを間違えて申し込んでしまいました。
(試験開始後に問題用紙を見て、大汗[あせあせ(飛び散る汗)]
終わって報告したら、受けても意味ナイって、大ヒンシュク[もうやだ~(悲しい顔)]

ホント、どうしようかしら…

心の中では、病気のことでいっぱいで、
いろんなことがお留守になっているのかなぁ?

もう少し、自分の気持を整理した方が良さそうですね。         
(またそのうちに…ってなっちゃうかなぁ…)
     


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 10

FB☆AYA

きなこさん、安心してくだされ。
私…42歳で骨密度80%ちょいオーバーですよ。
同じく、同年代より悪し(-_-)
整形外科の先生からの助言は、「陽を浴びてネ」。
肌が弱いので、10代の頃から陽を避けていたせいでしょうかねぇ。
食材としては、キャベツが骨粗鬆症予防になるみたいですよ(がん予防にもなるし、優秀野菜♪)

知り合いの30歳で骨粗鬆症と診断された人曰く、「子どもの頃から牛乳が大好きで、浴びるほど飲んでいたのに意味ないじゃん」だって。
私が知っている薬はアクトネル。
服用後、30分は起き上がっていないと駄目なんですよ(食道への炎症を防ぐ目的)

漢方は合う人には合うから、試してみる価値あると思いますよ!
どうやら私の場合、東西問わず薬との相性イマイチ↓

物忘れはもう割り切っちゃいましょう(をい)
笑いのネタを作るぐらいの気持ちでいた方が、気にしてしまうより、楽なんじゃないかなぁって。

長々とコメント、失礼しました~。




by FB☆AYA (2011-08-18 15:11) 

ゆみころりん

私もよく ぽっかり穴が開きます^^;
職場のパソコンが時間経つと待機状態になっていて
パスワードを入力して解除するんだけど
そのパスワードがぽっかり脳の中から抜けちゃったんです!
もう、その時のあわてっぷりったら・・・若年性痴呆が頭をかすめたものです><
すべて「年だから」で済ませてしまいたいですー(苦笑)
by ゆみころりん (2011-08-18 19:08) 

きなこ

>FB☆AYAさん

陽を浴びて、キャベツ食べることにしますわ(^-^ゝ
シミが怖いから、やっぱり太陽を避けて来ていました~
(それなのに、シミいっぱいTT)
アクトネルとやらのお世話になる前に、少しは自力を使ってみますね☆

笑い、で行きますか!明日からはその手で!
最近、メがつり上がっていたの、よくわかりましたね~
気にしないで、楽に行きますわ!
アリガト。
by きなこ (2011-08-18 23:16) 

きなこ

>ゆみころりんさん

「年だから」って言うと、ウンウンって納得して笑われちゃっています(^^;)
そんなんでいいんですよね。

私も、若年性…?と頭をかすめますが、若年の部類じゃないかなぁ?

それにしても、ゆみころりんさんのパワフルさに感心していますが、無理のないように乗り切れるよう、祈っています。
コメ出来ずにごめんなさいm(_ _)m 近いうちに…で、お願いします。
by きなこ (2011-08-18 23:31) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございます^^
by yu-papa (2011-09-10 20:11) 

きなこ

yu-papa さん

こちらこそです。
コメントもいただき、ありがとうございます^^
by きなこ (2011-09-16 22:57) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-09-21 19:51) 

きなこ

yu-papaさん

こちらこそ。
閑散ブログへ、いつもnice&コメントを頂戴していて、感謝しています^^
by きなこ (2011-09-23 21:15) 

yu-papa

いつもnice!を頂き、有り難うございます^^
只々、感謝の念でいっぱいです(happy)

by yu-papa (2011-09-27 15:10) 

yu-papa

またまたご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2011-09-27 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。