SSブログ

光合成してみた!…? [書籍(いろいろ)]

ネガティブ警報発令中につき…
注意が必要です。

そんな日もあります。

ネガティブな原因を書いてみましたが、削除しました。
だんだん、どうでも良くなってきたので…

キモチの切り替えに役立ったのは、
光合成」でした。大豆に戻ってみた…わけではありません。

正しくは、【光合成を感じる】方法なのですが、
これをやってみました。

①顔をグーッと上げて空を見る
②のどをグーッと開く
③両腕を広げて、足を肩幅まで開く
④肺にきれいな酸素を取り入れながら、太陽[晴れ]を浴びる

1日に30秒程度、時間を取るだけでよいそうです。

身体の動きというか姿勢に、
「ココロが元気になる」ポイントがあるそうなので、
[曇り][雨]の日は、[晴れ]をイメージして、ポーズだけやっています。

この方法、こちらの本から、引用しました。
        ▼

ビジネス界、スポーツ界の、一流の人たちが実践している技術、
「認知行動療法」に基づいた心理手法“コーピング”について
書かれた本です。

著者の田中ウルヴェ京さん
(シンクロ、ソウルオリンピック銅メダリスト )
があまりにも美しくて(?)、ついつい買ってしまいました。
小難しい偉そうなことは書いてありません。
シンプルで取り入れられそうな内容ばかりです。

感情をコントロールし、心を強くする
この先、こうありたいのです。
そう思っていたから、出会えた本なのかもしれません。


タグ:コーピング
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

FB☆AYA

暗黒期(ネガティブモード)って、無理に浮上しようとすると
更に落ちるから、じれったくても待っているのが一番楽。
私も朝陽を浴びるようにしています。
体内時計もさることながら、色々なものがリセットされる
ような感じがします^^

by FB☆AYA (2010-12-27 10:19) 

きなこ

そうですね、待っているのが良さそうですよね。
自然に浮上してくるタイミングって感じますね。
朝の太陽浴びてリセットされる感覚、味わってみようと思います(°∀°)b

by きなこ (2010-12-31 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。