SSブログ

TV・雑誌での、乳癌の話題 [病気のこと、いろいろ]

今朝の、NHK「あさイチ」の番組冒頭で、短い時間でしたが、
乳がん検診について取り上げていました。

11月19日の日本乳癌検診学会総会で、40代女性で特に
検診の「不利益」が多いという調査結果が発表されたとのことです。

40代だと、乳腺が発達しているので、マンモグラフィ検診では
癌の腫瘍との見分けがつきにくく、精密検査になる割合も多い上、
その内97,8%が良性という結果になるそうです。

結果的にがんでなかったのに、精密検査を受けることになる人の割合が多いということで、「不利益」というのは、精神的、肉体的、経済的な負担がかかることを意味しているようです。

「あさイチ」では、12月末に乳がん検診について特集予定だそうです。

番組ホームページ→http://www.nhk.or.jp/asaichi/



それから、本日発売の「婦人公論」。


特集は、“女性とがん―2人に1人がかかる時代に”です。

中でも、“私の乳癌治療費、これだけ掛かりました”という記事が気になります。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


家族でテレビを見ているときに、乳癌の話題が出ると、
チャンネルを替えたくなります。

一人で見るのは平気なんですが…

他にも、ささいなことですが、平気じゃないことがいろいろあります。

治る過程で、そういうことも平気になっていくのでしょうか。
心理的に治るにも、5年くらいはかかる覚悟が必要なのかなぁ…


タグ:乳がん検診
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。