SSブログ

痛くな~い! [ホルモン療法]

今月から始まったホルモン治療。

実は、怯えていました…

何に?

→ ゾラデックスの注射です。

「針が太い、かなり痛い」という、評判でした。

アイスノンで冷やしてから打つ、痛み止めの注射をする、
ペインレスシート(何だかわかりませんが、言葉通りの役割?)を使う、
などなど、悪いウワサばかり聞こえていました。

注射の前日からそのことが頭を離れず…
憂鬱な気持ちで過ごしておりました。

病院での待ち時間、知らない人をつかまえて、
恐怖を打ち明けたいくらいに思っていました。


とうとう順番が来て呼ばれ、血液検査の結果と体調を確認して、
横になった途端、「じゃ、打ちますよ」と言うと同時に消毒。
腹の脂肪をぎゅっとつままれて、「つまみ方が痛い」と一瞬思った、
と同時くらいに「終わりました」の言葉。
まさに瞬時に終わった???らしいです。

注射器も見ていません。
(家でお腹を見たら、針の痕は1ミリくらいの穴があいていました)

「痛かった?」と聞かれ、「いいえ」と応えるだけでせいいっぱい。
「ブラボー」と叫んで立ち上がりたかったんですけど、
最近はそういうキャラではないので、やめておきました。

気の重い2年間を過ごすのかと思っていましたが、
そうでもなくて、ホッとしました。

でも、飲み薬のノルバデックス
朝飲むと、胃→食道→喉の順に不快感が上昇してきて、
昼ごはんが美味しく食べられません!
5年間もそんな日々が続く?まさかね…
まだ、抗がん剤の副作用があるせいだと思いたい…

ホルモン療法の副作用は、
3~6ヶ月してから現れる人が多いと、
経験者から聞きました。

痛いのと、副作用があるのと、
どっちかを選べと言われたら(言われないけど?)、
どちらも選びたくない!という気持ちです。
だけど、治療をこなしていくしかないんですよね…

ゾラちゃん&ノルちゃん、とでも呼んで、
お付き合いしていくとしますか~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

FB☆AYA

今月からホルモン療法が始まったのですね。
確か飲み始めの頃、服用すると気分が不快に
なってましたけど、気が付いたら消失していた
ので、気にしないで大丈夫かもしれませんよ。
副作用は抗がん剤と同様に、人によって違う
らしいけれど、長丁場なので、少しでも軽く済む
といいですね^^

by FB☆AYA (2010-11-07 13:03) 

きなこ

AYAさんのおっしゃるとおり、服用したときの不快感は、いつのまにか気にならなくなりました。
確かに長丁場ですよね、それだけに、少しでも軽く済むことを願います…お互いに。
by きなこ (2010-11-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。